電話問い合わせ メール問い合わせ LINE問い合わせ
048-621-3377 048-621-3377
営業時間9:00~20:00
定休日日曜日・祝日

有限会社サイワ塗装工業

  • 営業時間. 9:00~20:00
    定休日. 日曜日

    048-621-3377
施工事例
  • 埼玉県さいたま市北区ショッピングセンター「ステラタウン」従業員搬入通路扉塗装工事
  • 施工事例 > 
  • ホーム > 

埼玉県さいたま市北区ショッピングセンター「ステラタウン」従業員搬入通路扉塗装工事

皮脂軟化 塗装 施工後 扉リフォーム 手あか除去

 

さいたま市にあるショッピングセンター「ステラタウン」管理会社様からのご依頼で従業員搬入通路扉の塗装工事いたしました。

従業員搬入通路扉の汚れとべたつきにお困りとのことでした。

オフィスや公共施設などで見られる扉のドアノブ周辺が、黒く汚れたようになっていたり、ベタベタとすることがあります。なぜこのような症状が出るのでしょうか。
黒い汚れの正体は「人の手の油」の付着なの
です!ベタベタしているのは、手の油が塗装面を溶かすことが原因なのです。つまり、扉の開閉のたびに手の油が付着し、その油が徐々に塗膜に浸み込んで柔らかくさせて、その柔らかくなったところをさらに手で触ることで手の汚れが塗膜面に付着し、汚れ剝がれの原因になります。これが皮脂軟化です。

今回使用したのはこの皮脂軟化対策に適した水性内部用塗料、オーデノータックです。

★オーデノータックの特徴は6つ

①人の皮脂による「手垢汚れ」「はがれ」に強い塗料です。

②粘着感がありません(ノータック)。水性塗料としては最高レベルです。

③水性塗料(F☆☆☆)で有害重金属(鉛・クロムなど)を配合しないので、環境・健康にやさしい塗料です。

④屋内塗装に適した落ち着いた仕上がり肌が得られます

⑤防カビ機能があり、オプションで抗菌機能も付与できます。

⑥各種水性さび止めとの組み合わせで、オール水性の鉄部仕様が組めます。

★塗膜性能の試験

塗装後は見た目も美しくなり清潔感もあります。

職場が少しでもキレイになることで従業員の方々のお仕事のモチベーションアップにも繋がれば!と思います。

今回のご依頼のように最近ではショッピングセンターや介護施設などのオーナー様や施設管理者様からのお問い合わせも増えております。

ご相談・お見積り無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

※お問い合わせは下記

✉でのお問い合わせはこちらをタップで簡単入力でお問い合わせいただけます。


工事中レポート

施工前

皮脂軟化 塗装 施工前 扉 ドア べたべた 手あか

施工前扉表面状況

施工前

皮脂軟化 塗装 扉 ドア 施行前 手あか 黒ずみ べたべた

施工前扉裏面状況

施工前

さいたま市 塗装 皮脂軟化 べたべた 黒ずみ

施工前状況(表) 

施工前

さいたま市 塗装 皮脂軟化 黒ずみ べたつき 取っ手部分 

施工前状況(裏)

ケレン作業①

皮脂軟化 脆弱部除去 削る 下地処理 

脆弱部除去していきます。

ケレン作業②

皮脂軟化 黒ずみ べたべた 除去後

除去後(表)

ケレン作業③

皮脂軟化 脆弱部除去後 下地処理 さいたま市 扉

除去後(裏)

ケレン作業中④

扉 ケレン作業 段差調整 

脆弱部除去後段差調整していきます

ケレン作業中⑤

ケレン作業 段差調整 下地処理 塗装面滑らかに

さらに段差調整をし滑らかにしていきます。

下塗り①

皮脂軟化 塗装 下塗り 密着性 さいたま市 扉 ドア

扉と塗料の密着性を高めるために下塗りをします。

下塗り②

皮脂軟化 塗装 下塗り 扉 ドア 

下塗り作業中

中塗り

さいたま市 皮脂軟化 扉塗装 中塗り 下地

上塗り材の補強や平滑な下地を作るため中塗りをし、その後上塗りをします。

施工後

さいたま市 塗装後 扉リフォーム 

施工後扉表

施工後

皮脂軟化 塗装 施工後 扉リフォーム 手あか除去

施工後扉裏

施工後

皮脂軟化 塗装 施工後 

施工後扉取っ手部分


お問い合わせ
かんたん30秒!メールお問い合わせ
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス

お問い合わせありがとうございました。

内容を確認させていただいた後
担当者からご返答いたしますのでしばらくお待ちください。

Copyright © SAIWA painting industry Ltd.