施工事例

Case Study

  • ホーム
  • 施工事例
  • 埼玉県さいたま市西区宝来M様邸 ツートーンカラー GAINA屋根外壁塗装工事【ドローン動画】
  • slideimage
  • slideimage
  • slideimage
  • slideimage

埼玉県さいたま市西区宝来M様邸 ツートーンカラー GAINA屋根外壁塗装工事【ドローン動画】

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

 

埼玉県さいたま市西区宝来にて屋根外壁塗装工事を施工しました。

M様は、ご紹介でご縁をいただきました。

 

  • 塗装箇所 屋根・外壁・付帯部・ベランダ
  • 屋根   日進産業 GAINA N-50
  • 外壁   日進産業 GAINA 1階25-92B 2階N-50
  • 付帯部  日本ペイント ファインSi  ND-155 3分艶
  • ベランダ FRP防水

 

ちょうど築10年で初めての塗装工事をご依頼いただきました。

お悩みは外壁面の汚れということでした。

 

GAINA(ガイナ)の遮断熱機能に興味をお持ちいただき、

屋根外壁のどちらもGAINA(ガイナ)仕様で塗装をさせていただきました。

耐久性はおよそ10年~15年でコストも良く高品質な塗料になります。

GAINA(ガイナ)には遮断熱効果があり、夏の暑さ冬の寒さに対応する事が出来ます。

特殊なセラミック成分が配合されていることで熱を反射するので夏は太陽の熱を反射し、室内は暑く感じないのです!

全く熱くならないというわけではありませんがエアコンの設定温度が変わりその効果はすぐに実感していただけると思います!

冬は断熱機能で冷たい空気を部屋に通しません!塗膜の中に空気の層があり室内の熱を外に逃がしにくくします。

塗るだけで室内を過ごしやすい環境へと変えてくれます。

防音効果や防臭効果があるのもGAINA(ガイナ)の特徴です。

弊社はGAINA(ガイナ)の施工認定店なので安心して施工をお任せください!!

 

サイワ塗装ガイナ施工認定店

ガイナ施工認定証

 

外壁のお色は現在の色と変わらずにというご希望でしたので、近いお色を選ばせていただきました。

屋根のお色はN-50を採用させていただきました。

 

 

N-50塗装後

 

ガイナは数字が上がれば上がるほど明るい色になります。一番濃いお色でも50からになる為、屋根のお色の中では暗いお色になります。

明るい色(白)になればなるほど、遮熱性は高くなります。

ホワイト25-92BとグレーN-50のツートーンカラーガイナで遮断熱機能に優れた塗装となりました。

 

同じ色でも塗り替えで、お色がはっきりとして一新しました。

 

またM様がお悩みだった外壁の汚れに関して、立地的にも汚れがどうしても付きやすくなってしまうため、特に汚れの気になる西北面のみ光触媒コーティングを施工させていただきました。

光触媒コーティングとは外壁に光触媒塗膜を作り、その中にある二酸化チタン汚れをつきにくくする効果や、活性酸素で大気汚染物質を分解して汚れをつきにくくする機能。

また、雨水で汚れを洗い流すセルフクリーニング効果があり、実際に塗布してコーティングしてあげることにより、汚れにくい外壁にすることができます。

光触媒は耐用年数も長い為、効果も継続して発揮されます。

 

外壁面のシーリングも打ち替えを行いました。経年劣化により、ひび割れやシーリングの剥離が見受けられる状況でした。

シーリングは外壁(サイディング)のつなぎ目にある部分で防水の役目があり、日々の温度変化などで劣化してしまうのです。

劣化した状態ですと、雨水の侵入や下地の腐食などに繋がってしまい結果的に大きな被害に繋がることもありますので、ひび割れや剝離の状態が見受けられましたらメンテナンスの時期となります!

 

付帯部も全て適正に塗装させていただきました。お色はND-155の3分艶になります。

白色で付帯部を統一することで明るく清潔感のある仕上がりとなりました。

3分艶で艶感も押さえているので上品に仕上がります。

ベランダの防水工事も施工しました。

下地処理を入念に行い、FRPトップコートの施工をさせていただきました。

 

工事完了後、足場が外れてお客様へお引き渡しの際、

ドローンで屋根を撮影させていただきました。

 

 

自社職人で全て施工させていただき、細部まで自信のある仕上がりです。

 

M様、この度は誠にありがとうございました。

今後とも何かございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

工事中レポート

施工後

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

全景

施工前

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

全景

シーリング施工前

変性シリコン サイディング 塗装

シーリングの打ち替えを行います。

シーリング撤去

変性シリコン さいたま市シーリング

既存のシーリングを撤去します。

シーリング養生

シーリング養生 シーリング工事

目地の周りをマスキングテープで養生します。

シーリングプライマー

シーリングプライマー シーリング工事

目地にプライマーを塗布します。

シーリング充填

目地 シーリング サイディング

シーリングを丁寧に充填していきます。

シーリング押さえ

サイディング 目地 シーリング

厚みを均一になるようにヘラで押さえます。

シーリング完了

サイディング さいたま市外壁塗装 

シーリングの打ち替え完了です。

屋根施工前

屋根施工前 色褪せ 塗膜劣化 

屋根施工前状況

屋根洗浄

屋根高圧水洗浄 塗装工事 施工事例

高圧洗浄で汚れを除去します。

屋根下塗り

屋根の塗装 プライマー

ローラーで下塗りを塗布します。

屋根下塗り2回目

屋根塗装 さいたま市 プライマー 吸収

傷みが著しかった為、下塗りは2回塗布させていただきました。

屋根中塗り

屋根の塗装 ローラー シーラー 屋根の劣化

屋根の中塗りを塗布します。適正塗布量に気を付けて塗布します。

縁切り

屋根の塗装 外壁塗装 屋根・外壁塗装専門店

屋根材の間にカッターで隙間を作ります。

タスペーサー取り付け

屋根タスペーサー 縁切り

毛細管現象で薄いが滞留するのを防ぐ為、タスペーサーを取り付けます。

屋根上塗り

屋根の塗装 上塗り サーモアイsI 遮熱塗料

上塗りを塗布します。お色はN-50です。

1階外壁施工前

壁の塗装 作業工程 サイワ塗装

外壁施工前状況

2階外壁施工前

外装リフォームさいたま市 塗装 サイディング

外壁施工前状況

外壁洗浄

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

外壁の洗浄を行います。旧塗膜や汚れを落とします。

1階外壁下塗り

外壁 下塗り プライマー 塗装

外壁の下塗りを施工します。次に塗る中塗りの密着を良くします。

2階外壁下塗り

ローラー 下塗りプライマー さいたま市 外壁塗装

こちらは2階のサイディングになります。同じようにプライマーを塗布します。

1階外壁中塗り

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

中塗りを塗布していきます。1階のお色は25-92Bを採用しております。

1階外壁上塗り

外壁上塗り 吹き付け 塗装

外壁の上塗り状況です。塗膜が均一の厚みになるように丁寧に塗布します。

外壁上塗り2回目

さいたま市外壁塗装 吹き付け 塗装 サイディング

上塗りは2回塗布させていただき耐久性もバッチリです!

雨樋施工前

雨樋 塗装 施工前 屋根リフォーム 外装リフォームさいたま市

雨樋施工前状況

雨樋ケレン

雨樋ケレン 下地処理 目荒らし

塗装前の下地処理としてしっかりと錆や汚れなどを除去します。

雨樋下塗り

下塗り 雨樋 塗装 錆止め

下塗りとして錆止めを塗布します。

雨樋上塗り

雨樋塗装 白 付帯部 外装リフォームさいたま市

上塗りを塗布して仕上げます。

雨樋施工後

雨樋完了 雨樋塗装 付帯部塗装

白色でとても綺麗になりました。

破風上塗り

破風の塗装 劣化 さいたま市外壁塗装

上塗りを塗布して仕上げます。

破風施工後

破風 塗装 さいたま市 住所塗装

付帯部のお色を統一することで全体に統一感がでます。

軒天施工前

天井部 施工前 白 塗装

軒天施工前

軒天下塗り

プライマー 天井部塗装 さいたま市外壁塗装

下塗り材を塗布します。適正時間乾燥させたら中塗りを塗布します。

軒天上塗り

天井塗装 さいたま市リフォーム

上塗りを塗布して完了です。

軒天施工後

付帯部塗装 軒天塗装

清潔感のある白でとても綺麗に仕上がりました。

水切り施工前

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

水切り施工前状況

水切りケレン

付帯部の塗装 ケレン 下地処理

目荒らしを行います。塗料の密着が良くなります。

水切り下塗り

霧除け下塗り 付帯部 白色 外装リフォームさいたま市

錆止めを塗布します。細部まで塗り残しのないように気を付けながら塗布します。

水切り上塗り

水切り塗装 下塗り プライマー

上塗りを塗布します。細部までしっかりと塗装させていただきます。

水切り完了

水切り塗装 さいたま市 リフォーム 

水切り完了

霧除け施工前

付帯部塗装 霧除け塗装 外壁塗装

霧除け施工前状況

霧除けケレン

霧除けケレン 下地処理 塗料密着

目荒らし行います。

霧除け下塗り

霧除け下塗り 錆止め ローラー

下塗りを塗布します。適正塗布量を守り塗布していきます。

霧除け上塗り

霧除け中塗り 付帯部 白色 外装リフォームさいたま市

上塗りを塗布します。適正塗布量に気をつけて塗装を行います。

ベランダ施工前

FRPトップコート 防水工事

ベランダのFRPトップコートを施工します。

ベランダケレン

ベランダケレン ベランダFRPトップコート

旧塗膜や汚れをペーパー掛けで除去します。

ベランダアセトン拭き

油分除去 アセトン拭き 塗装工事 防水

アセトンで余分な油分を除去します。

ベランダトップコート

ベランダFRPトップコート 防水工事

ベランダのFRPトップコートを施工します。紫外線などから防水層を守る効果があります。

ベランダ施工後

FRPトップコート 防水 住宅塗装

とても綺麗になりました!ベランダ防水も自社職人で適正に施工させていただきます。

屋根施工前

屋根 塗装工事 さいたま市

屋根 施工前状況

屋根施工後

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

外壁 施工後 日進産業GAINA N-50仕様

外壁施工前

壁の塗装 作業工程 サイワ塗装

外壁 施工前状況

外壁施工後

外装リフォームさいたま市 ローラー塗装 さいたま市 サイディング

外壁 施工後 日進産業GAINA 1階 25-92B 2階 N-50 仕様

施工前

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

全景

施工後

外壁塗装 さいたま市西区 サイワ塗装工業

全景


塗装相談&お見積りホットライン メールでのお問い合わせはこちら 塗装相談&お見積りホットライン TEL:048-621-3377
かんたん30秒!メールお問い合わせ

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス

    お問い合わせありがとうございました。

    内容を確認させていただいた後

    担当者からご返答いたしますのでしばらくお待ちください。